KF's Blog Rev2.0

だらだらと何かを書きます

STYLUS

f:id:yimei0603:20170719114000j:plain

いつの間にか、オリンパスのサイトからSTYLUS(コンデジのペットネーム)が消えていた。最後の生き残りとも言えるSH-3と共に。一応、現行ラインナップとしてはTG-4とTG-TrackerがSTYLUSを冠してはいるけど、TG-5はSTYLUS採用前に戻り「Tough」を看板として表に出すことになったようだ。

コンデジとしての「STYLUS」はXZ-2が出るちょっと前、2012年の夏モデルあたりから採用されたと記憶している。あの頃はオリンパスコンデジも豊富にラインナップされていた。翌年にはSTYLUSのハイエンド機とも言える「STYLUS 1」がリリースされたけど(タモさんが使っていたなあ)、その後の急激なコンデジ衰退の流れから今やTGシリーズ1本になり、STYLUSの看板まで下ろされてしまった。なんか、ちょっと寂しい。

オリンパスに限らず、コンデジのモデル整理や廃止はデジカメ業界全体の潮流とも言うべきものではある。それでも、1型以上のセンサーを載せた高級機や高倍率ズーム機を維持、ラインナップするメーカーも多い中、オリンパスはTGシリーズを残してはいるものの、いっそお見事とも言える「撤退ぶり」を見せている。それだけ、ミラーレス(OM-D、PEN)に注力しているということなのだろうか。

それでも、長年オリンパスのデジカメを愛用している身としては、無理を承知で4/3型(以上)のセンサーを載せたコンデジを出して欲しいとワガママを言わずにはいられない。GRやX70なんかも使ってきたけど、やっぱり「こういうのがオリンパスからも出たらなあ」と思ってしまうのである。