KF's Blog Rev2.0

だらだらと何かを書きます

ISの衝撃

f:id:yimei0603:20170726171116j:plain

デジタルカメラやレンズで、いわゆる開発発表やショーなどの参考展示から、詳細が公表される正式発表までに仕様変更が行われる場合がある。と言っても、ある程度製品化のメドがついた時点で公にするのが普通なので、そうそう大きな変更が加えられることはあまりない。

オリンパスの 300mm F4.0 IS PRO は、その「大きな変更」があった一例なのだが、このレンズ、開発発表時には手ブレ補正(IS)が無かった。発表当初の M.ZUIKO PRO 公式サイトでは正式発表前ということもあって詳細については不明ながら、ISが付いていないレンズ名と外観、そして何故かレンズ構成が公開されていた(わりと珍しいと思う)。

発表後しばらくして、オリンパスの特許にISが組み込まれた300mm/F4.0が存在することが明らかになる。それを受けて「実は手ブレ補正が採用されているのでは?」という憶測(期待)が一部であったのだが、レンズ構成が公開済みのものとは異なることから、研究段階での試案だろうとの指摘もあったりした。

そんなわけで、「公開済みのレンズ構成を大幅に変えるのは考えにくい」「オリンパスが交換レンズにISを採用した実績が無い(コンデジはある)」といった固定観念から、自分の中では、将来的にはともかく現時点でのIS採用はあり得ないと勝手に結論づけてしまっていたのだ。

だがしかし、正式発表の日。製品名には、それまでのオリンパス製レンズには見られなかった「IS」の文字が。いや、もう、まさに不意打ち。しばらく挙動不審になるくらいの衝撃(笑)。製品版のレンズ構成は前述の特許のものではなく、見た目にはISが無い状態で発表されたものに僅かな変更が加えられている程度であった。

後の開発者インタビューの内容では、やはり正式にIS採用が決まったのは開発発表後のようで、ギリギリまでISを組み込むための試行錯誤があったことが窺える。それにしても、発表した時点で大凡の開発は終わっていて(もっとも重要なレンズ構成が公開されていたわけだし)、あとは最終調整くらいだと思っていたら、まさかISを追加するとは予想外。ごめんなさい、オリンパスさん。私が浅はかでした。